【都内マイホームブログ】リアルタイムで更新中!我が家が建つまで

都内23区で、3階建てを計画中の我が家。このページでは、マイホームが建つまでの記録記事を、ブログとしてまとめています。

平屋ブームのなか、3階建てを建てます!

2023年夏現在、マイホーム計画中で、2024年の春に入居予定です。

設計事務所で家を建てるのは、情報も少なく、なかなかハードルが高いですよね。設計事務所で家を建てる方や、3階建てを建てる方の参考になりますように!

我が家のプロフィール
  • 土地探しに1年半
  • 東京23区に3階建て
  • 設計士と建てる家
  • 4人家族
目次

設計事務所との出会いから依頼まで

土地が見つかってから、設計事務所に依頼するまでの経緯や、エピソードをご紹介しています。

我が家は、当初、ハウスメーカーで建てるつもりでしたが、その後工務店に転向。さらに、不整形地との出会いによって、設計事務所で建てることになりました。

マイホームの打ち合わせ【間取り編】

設計事務所との打ち合わせを掲載しています。設計事務所に興味があるけど、敷居が高いと感じている方や、設計事務所との打ち合わせがどのような感じで進んでいくかを知りたい方に読んでほしいです!

マイホームの打ち合わせ【内装・オプション・こだわり編】

打ち合わせの後半戦。間取りが決まったあと、内装やこまかい設備などを決めたときのエピソードを書いています。設計事務所で建てる方はもちろん、ハウスメーカーや工務店で建てるかたにも、活かせる部分がきっとあると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

広告

目次