土地購入の前に知っておきたい「ウチノカチ」で学ぶ適正価格の見極め方

土地や戸建て住宅を購入しようと思っているなら、土地の価格相場を知っておくことが大切です。

マイホームを買うのは、多くの人にとって初めての経験。そんななか、買主は、百戦錬磨の不動産仲介さんと交渉しなければなりません。ですから、「不動産相場について何も知らないまま取引するのは怖い」と感じる方が多いでしょう。

不動産の相場を調べるためには、SUUMOを見たり、路線価を見たり、国土交通省が公開している成約価格の一覧を見たりする方法が考えられますが、このほかにも不動産価格相場サービス「ウチノカチ」を見るという方法があります。

今回は、その「ウチノカチ」の活用方法を紹介します。

目次

「ウチノカチ」とは

不動産価格相場サービス「ウチノカチ」は、不動産について知りたい情報が無料で検索できるサービスです。「ウチノカチ」はユーザー登録不要なので、誰でも気軽に利用できます。

「ウチノカチ」では、不動産の価格相場と家賃相場の推移がグラフで一目で確認できます。対象の不動産は、以下のとおり。

  • 中古住宅
  • 中古マンション
  • 土地
  • 賃貸マンション
  • 賃貸アパート
  • 賃貸住宅

「ウチノカチ」は2014年から開始されたサービスで、掲載内容が豊富なことから一般の方はもちろん不動産会社からも広く利用されています。

たとえば住宅の価格相場であれば

  • エリアや沿線、駅ごとに築年数に応じてどのような推移で物件価格が変化するのか
  • 駅距離に応じてどのように価格が変化するのか

など、不動産取引の際に気になる情報を短時間で調べることが可能です。

「ウチノカチ」で調べた価格相場は、不動産の購入や売却など自由に活用できます。

10年住んだ住宅がいくらくらいで売れるかを算出できれば、共益費・修繕積立金などの支払い金額が考慮できるため、次の住み替え時期や住み替える物件の価格帯などの参考に利用できます。

「ウチノカチ」は土地、戸建て住宅の売買はもちろん、不動産取引や不動産ビジネスのほか、さまざまなライフイベントにおいて広く活用できる心強いサービスなのです。

≫ウチノカチはこちら

「ウチノカチ」のオススメポイント

1.中古戸建て住宅の価格相場の年別推移を確認することができます

武蔵野市 土地の価格相場

https://utinokati.com/details/%E6%88%B8%E5%BB%BA%E3%81%A6%E7%9B%B8%E5%A0%B4/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E5%B8%82/

たとえばこちらのグラフ。

過去10年間の、武蔵野市における土地の価格相場(坪単価)の傾向をわかりやすく把握することができます。土地や戸建て住宅の購入を考える際、単に現在の価格だけではなく、将来的にその価値が上昇するか、もしくは下落するかを考慮することが極めて重要です。市場の長期的なトレンドを理解することで、不動産投資のリスクを適切に評価し、より賢く不動産を購入することが可能になります。

2.無料の価格計算ツール

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

「ウチノカチ」では、築年数や駅距離などの条件から中古住宅の価格相場(値段、評価額)を簡単・高精度に計算できる価格計算ツールを無料で提供しています。

 もちろんユーザー登録などの面倒な手続きは一切不要。

条件を指定して【価格計算ボタン】をクリックするだけで、知りたい価格情報がすぐに手に入ります。

3.築年数に対する相場傾向をグラフ表示

グラフ, 散布図

自動的に生成された説明

たとえばこちらのグラフ。

築年数に対する中古住宅相場の傾向がわかりやすく表示されています。

地域を指定すると、築年数に応じた単位㎡当たりの平均中古住宅価格が面積や駅からの距離等に応じて変化します。

色分けされているので初めての方にも一目でわかりやすく、ドット部分をタッチするだけで中古住宅の売却取引データを表示させることも可能です。

4.過去の取引データを確認することもできます

ウチノカチでは、そのエリアにおける実際の取引物件のデータも確認することができます。過去にどのような条件でどのような物件の取引がなされたのか手軽に確認することができます。自身が購入予定の物件がどのくらいの価格相場で取引されているのか簡単に確認することができます。

テキスト

自動的に生成された説明

5.エリアごとの

例えば、土地や戸建て住宅の購入エリアを「武蔵野市」と考えていた場合にも、具体的に武蔵野市のエリアごとにどのくらいの価格相場なのか気になりますよね。ウチノカチでは、エリアごとに価格相場を確認したり、前年比などの情報を手軽に確認することができます。

テーブル

自動的に生成された説明

「トチノカチ」とは

また、「ウチノカチ」の姉妹サイトに土地情報に特化した「トチノカチ」というサイトがあります。

「トチノカチ」は土地の価格に関する情報を提供する無料のウェブサービスです。

全国10,684のエリア、駅周辺の公示地価、路線価(相続税評価額)および固定資産税評価額をクリックだけで簡単に調べられる「トチノカチ」の土地価格・地価情報は、国土交通省の地価公示、都道府県地価調査に基づいています。

特に、現在購入検討中のエリアについて過去の取引物件数が少ない場合などは、トチノカチの公示地価の情報などが参考になります。

グラフ, 折れ線グラフ

自動的に生成された説明

≫トチノカチはこちら

武蔵野市 公示地価

https://totinokati.com/kakaku/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E5%B8%82/%E5%85%AC%E7%A4%BA%E5%9C%B0%E4%BE%A1/

まとめ

いかがでしょうか。

「ウチノカチ」は信頼できるデータによって推定取引価格(価格相場・売却相場)を直接算定できるコンテンツです。

価格相場の算定にあたっては、国土交通省が提供する土地総合情報システムのデータおよび、REINS(不動産流通標準情報システム)に基づく信頼性の高い最新のデータを利用しています。

「ウチノカチ」を利用することで、不動産取引の際に不動産会社の情報だけに依存することなく、自分自身で最新の情報を集めることが可能になり、価格相場の感覚も身につけられます。

しかも無料で面倒なユーザー登録も必要ありません。

コロナ禍、円安、外国人のマンション投資などの影響もあり、不動産業界は非常に早いスピードで変化しています。必要な情報は、買主が積極的に学んでいかなければならない時代だと思います。「ウチノカチ」に興味がある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次