【東京エリア】3階建てが得意なハウスメーカーリスト

都内で3階建てを建てようと思うと、ハウスメーカー選びが難航することがあります。というのも、狭小地は特殊で、建てられる工務店が限られてしまうからです。

都内の工務店を探そうと思っても、広告戦略がうまい工務店しか見つけられず、「ほかにもっとないの?」と思った方も多いはず。

そんな方のために、このページでは、3階建ての施工事例がある工務店やハウスメーカーをまとめました!もちろん、より一般的な2階建てにも対応できる会社さんばかりです。

※当ブログで調べた情報に基づいていますが、狭小地や不整形地で建てられること、3階建てのノウハウが豊富であることを保証するものではありません。詳細は、ご自身でお問い合わせください。

目次

3階建てが得意な工務店・ハウスメーカー

インフレイトデザイン

http://www.inflate-d.com/

株式会社インフレイトデザインは、都市型住宅の企画設計を基幹とする設計事務所として2002年4月に発足しました。都内城南エリアの建売からスタートした建築会社で、都内で多く施工しています。シンプルでモダンな印象で、デザイン性が高いです。

本社所在地:東京都世田谷区

オープンハウス・ディベロップメント(OHD)

https://ohd.openhouse-group.com/

オープンハウス・ディベロップメントは、セミオーダーの建築会社。おそらく、もっとも安く建てられる会社です。断熱性、耐震性は低いですが、オプションで性能値を上げることができます。

オープンハウスで土地を買っていなくても、建築可能です。2023年になってから、施工不良や不正ローンなどのニュースが相次いでいますので、事前に調べておくと安心です。

楽家(がくや)

https://www.infogakuya.com/

楽家は工務店ですが、設計事務所とタッグを組んでいるため、デザイン性も高いです。モダンでシンプルなデザイン。HPには職人さんの紹介があり、施工もしっかりしていそうな印象です。

本社所在地:東京都世田谷区

カジャデザイン

https://kaja-design.com/

カジャデザインは「家が、理想のリゾートになる」がテーマの建築会社。一年間で施工できる件数に制限を設けています。アジアンリゾート系、西海岸系など、リゾートにも幅がありますので、気になる方は一度HPを見てみてください。特に「石」にこだわりがある会社です。2階建ての事例が多いですが、3階建ても可能。

価格は高めですが、大手ハウスメーカーを検討しているなら、予算的にも検討の価値あり。

本社所在地:東京都武蔵野市

参創ハウテック

https://juutaku.co.jp/index.html

参創ハウテックは、パッシブデザインやSDGsの取り組みも行っている建築会社です。HPには断熱性能を示すUA値、気密性を表すC値が記載されています(掲載されているだけあって、すばらしい数値です!)性能面で選ぶ3階建てなら、ぜひ検討したい会社さんです。

本社所在地:東京都文京区

フォーライフ

https://www.forlifeand.com/

フォーライフは、東京・神奈川エリアのローコストハウスメーカー。公式サイトによると、100平米約2000万円~(水道、ガス等引込工事、外構工事、地盤改良工事、エアコン、カーテン、照明工事は別)オープンハウスの次に安いかもしれません。

本社所在地:神奈川県横浜市

BLISS

https://bliss-d.com/

BLISSは、敷地面積60平米未満の事例が豊富です。狭い土地や変形地を得意としており、限られた土地の中で、自由度の高い家を建てられます。狭小住宅に特化しているため、ノウハウも豊富でしょう。

従業員数95名なので、工務店としては大きいほうです。

本社所在地:東京都文京区

ベルクハウス

https://www.berk.co.jp/

ベルクハウスは、建築家コンペという珍しい方式をとっている工務店。50人以上いる建築家さんの中から、ぴったりの建築家さんが設計し、ベルクハウスが施工します。アフターサービスにも力を入れているようです。

本社所在地:東京都世田谷区

ホープス

https://archi-hopes.co.jp/

ホープスは、東京都を中心に施工している工務店です。ZEH仕様が標準なので、だいたい大手ハウスメーカーと同程度の断熱性能です(耐震性は記載がないので、相談のうえ決定するのかもしれません)。狭小住宅に特化しているため、ノウハウも豊富でしょう。

本社所在地:東京都世田谷区

リバティホーム

https://www.liberty-home.biz/

リバティホームは、東京都の江戸川区・葛飾区を中心に、狭小住宅や3階建てを得意とする工務店。断熱等級5、耐震等級3というのは、大手ハウスメーカーとほぼ同じ標準です。地元密着で、あたたかい雰囲気がウェブサイトからも伝わってきます。1960年代創業と歴史があり、アフターサービスが60年標準でついてきますので、非常に信頼感があります。

本社所在地:東京都江戸川区

たくさんの住宅メーカーと出会おう!

首都圏にはたくさんの建築会社がありますが、なかなか施主の目にとまる機会はありません。

ここでご紹介した工務店はほんの一部にすぎません。私たちが最終的に選んだ工務店は、従業員3人の小さな会社で、大工さんというよりも、職人さんという印象です。

こういった小さな工務店は、広告戦略がそこまでうまくないので、施主が自分の力で見つけるのはものすごく難しいです。HPもないようなところもあります。

たくさんの工務店の情報を知りたいというかたは、今はいろいろなサービスがありますので、利用してみるとよいですね。思い切って行動したら、これまで全く知らなかった運命の住宅会社と出会えるかもしれませんよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

広告

目次