今日は設計事務所との3回目の打ち合わせでした。
1回目:間取り提案(3案)
2回目:再ヒアリング
3回目:新間取り提案(2案)→更なる要望ヒアリング
こんな感じで進んでいます
3回目にして、大まかな間取りを決定することができました! ちなみに、我が家はどちらかというと、どんどん計画を進めたいので、ペースは速いほうかもしれません。設計士さんの提案力がとても高いので、そのおかげもあります。
打ち合わせは面会も可能ですが、時間の都合がつきやすいzoomでお願いすることが多いです。
面会だと、どうしても週末になってしまいますからね。設計士さんのほうでプランができあがっているなら、週末まで待ちたくない!
- 大まかな間取り(各階のどこに何を配置するか・各スペースの広さなど)
- ビルトインガレージの位置・大きさ
- 階段の位置・向き
- 天井高
1階から3階までの大きな吹き抜けが特徴の家です!
間取り上、これから詰めていくことは、こんな感じ。
- 屋根の庇の長さ
- 収納計画
- 折り上げ天井の詳細
- ドアの量
- 本棚の位置
もちろん、内装も今後決めていきます
この後は、少し大きめの模型を作ったり、ソフトで室内イメージや光の当たり方などをシュミレーションしていくようです。
どんどん形になってきて、毎回打ち合わせが楽しみです!
設計事務所さんで建てた方の中には、「設計士さんの信念や美意識が強く、自分の意見を言えない」という不満がある方もいるようです。我が家がお願いしている設計事務所さんは、そういう感じはありません。
といっても、いまいちだと思うことに関しては、しっかり伝えてくれます。
メリットデメリットを述べつつも、決定権は施主にゆだねてくれます。そういう点でも、安心してこちらの意見を伝えられます。
例えば……
- 階段の向きを反対にできますか?
-
できます。ですが、その場合、上がってすぐにダイニングになってしまいます。そうすると、人の出入りがあるので、少し落ち着かない空間になります。また、お客さんが来たときにも、キッチンが丸見えになります。
- パントリーを広げられますか?
-
現状はスペースにゆとりがありますし、ダイニング自体ももう少し窓に寄せたほうが明るくなるので、パントリーを広めにしてみましょう!
- 1階の天井を高くしたいです
-
吹き抜けを設ける場合、天井高は低めのほうが、家全体の距離感が近くなり、吹き抜けの良さが際立ちます。そうは言っても、背が高いと圧迫感もあるので、5センチほどあげてもいいかもしれません。また、各階の高さは揃えたほうがいいと思います。
※1階の天井高については、低めのまま、部分的に折り上げ天井を採用する方向で検討しています。
「設計事務所に興味があるけど、設計士さんの価値観を押し付けられたら困る」……という方の参考になればうれしいです。